posted by ある at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | NISA  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

4月分積立投資信託

こんにちは♪もう5月に入りましたが、先月分の投資状況です!


SBI証券にて


国内株式   SMT-TOPIXインディックス 12000円
国内債券   SMT−国内債券インディックス 16500円
海外株式   SMT−TOPIXグローバル株式 11500円
海外債権  SMT-グローバル債券インディックス11000円

それ以外に

国内債券 個人向け国債(変動・10年) 50000円

合計    101000円
以上になります!

なんだか500円とか微妙な金額になったのはちょっと調整しているからです。


今後は毎月5万円を積立していきたいと思っています。

私ポートフォリオは

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー




これが理想的な形ですが、今は国内債券がかなり多くなってきています。(個人向け国債の分)

なので今後は国内債券をやめるて個人向け国債を買おうかどうしようかな・・・といった具合です。


今はあちこちのブログに行っては勉強させていただいています!

それではまた♪


posted by ある at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

住信SBI証券にて

こんばんは♪やっと金曜日ですね〜。明日は朝から子供たちの習い事で大忙しです。唯一ゆっくりできるのが金曜日の夜なので、今日はブログ更新します!




先日住信SBI証券で積立投資信託を始めたばかりなんですが、始める前にはやっぱりあれこれ本を読んだり、雑誌を買ったり、ブログを読んだりと少し勉強しました。


なかでも本屋で気になって購入したのが


カンチュンドさんの

忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)


という本です!投資信託の本は読んでもわかりにくい物が多かったのですが、これは私のような若輩者でもすんなり読むことができました。


投資信託がどういうものか、どういった信託を選べばいいか、ポートフォリオの考え方などが一気にわかった気がしました♪




まぁ、本当に7000万作れるかどうかといわれると私の場合はアラサーなんで、いつまで毎月5万円を続けられるかが問題ですが・・・




とりあえず、この本を片手にPCに向かい、国内債券、国内株式、海外債権、海外株式を購入しました。

はじめはやっぱり毎日気になってログインしては見守っていましたが、気にしていても仕方がない!

来月まで放置することにしました♪

ボーナス月はもう少しプラスして積立予定です。



それプラス、今月の6日までで終わってしまったんですが、同じ住信SBI銀行で満期3か月定期預金(年0.40%)というキャンペーンをやっていたので、ハイブリット預金に入っていてしばらく使い道のないお金を預けました。

国債も購入しようか迷いましたが、まだまだ勉強不足のため見送りました。


これからもコツコツブログ更新&投資信託勉強にがんばりたいと思います!







タグ:投資信託
posted by ある at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

投資信託のきっかけ

ここ最近、中古マンションを買おうとあちこちの物件を見て回っていました。
母子家庭だし、今は仕事があるからいいけど退職したらどうやって生活して行こうか?どこに住めばいい?と焦り始めたからです。

年金だってあてにならないし、貯金もなかなか増えないし(手取りの給料が安すぎる為)。毎月10万ずつただ普通預金に入れているけど、定年になっても大した金額にならない事に今更気づいてしまいました。

よーし、それなら老後も住めるマンション買おう!と探し始めましたが、これがなかなか厳しいものでした。

最初にみたマンションは広くてきれいで安かったんですが、管理費と修繕積立金が3万以上でした。プラス私は駐車場が必要なのでまぁ4万、一年間で48万?いやいや、無理でしょ〜。

でも不動産やの言うままに借り審査→無事通過。かなりしつこく勧められる→不安がつのる→やっぱり管理費、修繕積立金が気になる

てな具合で管理費と修繕積立金が私の中で怖い存在になったんです。だって年々管理費は上がる一方でしょ?そんなん払えなくなったらどーする?老後収入もないのに、どーしたらいいの?

この壁にぶち当たり、あえなく購入は見送りました…

代わりに老後の資金はどうしたら確実に増やせるか考えた結果、投資信託に行き着いた訳です。

たまたまメイン口座がSBI銀行だったので、そのままSBI証券に口座を開設して、ハイブリッド預金に全額移動しました。だってハイブリッドの方が金利がいいから。

続きはまた後日!
posted by ある at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

株セレブ復活します!

何年かぶりに更新します!


積立投資信託始めたので、ちょこちょこ更新したいと思っています。


とりあえず楽天カードをやめて、このカードを作ろうと思っています♪



posted by ある at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

